町の掲示板

※ソフトに関する質問の場合、投稿する前に [よくある質問] を見てみて下さい
(*)は入力必須
お名前 (*)
E-mail
URL
タイトル (*)
メッセージ (*)
アイコン   [アイコンの一覧表示]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (*) (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

HiMacroEXのSwitch文について 投稿者:とみー 投稿日:2014/01/14(Tue) 22:58 No.926   
動作環境
HiMacroEX Ver2.30
OS:Win7 64bit

マクロが簡単に作れるため、いつも便利に使わせて頂いております。
質問なのですが、Switch文でCaseの条件によって、変数の値の加算などを行いたいのですが、そういったことは可能でしょうか。
例えば、下のようなことがしたいのですが、
----------
#a=1
#b=1

<r 3>
<Switch #a>
<Case 3>
#a=1
#b=#b+1
<Default>
#a=#a+1
</Switch>
</r>

MsgBox #a
MsgBox #b
----------
期待する出力は
1
2
なのですが、実際に再生すると
2
4
になってしまいます。
Switch文内の変数への値の代入式は、Caseの条件を無視して全て実行される?ようです。

よろしくお願いいたします。

Re: HiMacroEXのSwitch文について - そうそう 2014/01/14(Tue) 23:43 No.927 home
ありがとうございます、完全に不具合ですね
かなり速攻で作ったので不具合がまだあったらご連絡ください
http://fefnir.com/cgi-bin/dcnt/dcnt.cgi?n=33

こんな適当な運営ですが、今後ともよろしくお願いします

HiMacroEx の機能に関して 投稿者:森 正隆 投稿日:2014/01/08(Wed) 18:43 No.924   
HiMacroEx 2.3.0
WinodwsXP SP3 32bit環境で質問させていただきます。
EXCELシートのセルに表形式で入力されたデータを基に、業務システムの入力画面に
データをクリップボード経由でコピー&ペーストしながら自動連続入力が出来ないかと思い、
貴ソフトサイトにたどり着きました。
1)業務システムの入力画面側でペースト入力を受け付けない場合、
 EXCELシートのセルの値を クリップボード経由で一旦変数に格納し
 本マクロで Key 「文字列」の値として指定することはできますか?
2)プルダンメニューの選択値の取得に関して前の方の投稿で未対応とのお話がありますが、
  「プルダウンリストで選択すべき値」がEXCELシートのセルに書いてある場合
  プルダウンリストを1列ずつ下矢印キーで選択し、その値がEXCELシートのセルの値と
  同じかを判定するようなロジックは出来ますか?
3)Loop 数値または,<r 数値> でループ処理中に 条件に合致する場合 回数によらず
  ループ処理を抜け出すことは可能でしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Re: HiMacroEx の機能に関して - そうそう 2014/01/13(Mon) 15:19 No.925 home
書き込みありがとうございます、そうそうです。

申し訳ありませんが、ご質問いただいた機能は持っておりません

これからそのような機能を追加していく予定なので
今後ともよろしくお願いします。

HiMacroExについて。 投稿者:hide 投稿日:2013/12/24(Tue) 09:55 No.922   
環境は以下です。
バージョン2.2.9
OS:Windows7

ウィンドウ内のクリックや文字入力はほとんど自動でできていますが、
プルダウンメニューを選択するときはどうしても手動でしか操作できません。
特殊コマンドでできそうな気がしますが知識がありませんのでよくわかりません。
プルダウンメニュー内の特定の文字列を選択する方法はあるのでしょうか。
選択したい文字列は毎回順番が変わってしまうのでマウス操作での選択は難しいです。

よろしくお願いいたします。

Re: HiMacroExについて。 - そうそう 2013/12/25(Wed) 23:15 No.923 home
書き込みありがとうございます、そうそうです。

プルダウンに関する特殊な命令はまだ用意してないです
なんとか既存の命令でいろいろ試してみるしか無いかなと思います

今後の更新の参考にしたいと思います。ありがとうございます

HiMacroEx マクロ読み込み時に停止 投稿者:Cabluesky 投稿日:2013/12/17(Tue) 08:12 No.920   
HiMacroEx起動後に過去に保存したマクロを読み込もうとして、ファイル名をクリックすると、以下のメッセージがでてプログラムが終了するようになってしまいました。マクロは過去には正常稼動していたものです。HiMacroExのバージョンを2.2.8から2.2.9にアップグレードしてみましたが、状況は変わりませんでした。

 HiMacroEx has stopped working

A problem caused the program to stop working correctly.
Windoes will close the program and notify you if a solution is available.

OSはWindows 7 Pro、Service Pack 1、32ビット
システムは、Intel Core2 Duo 1.6GHz, 4GBメモリ

大変役立っているので、何とか問題解決して、継続利用したいと考えています。
何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

Re: HiMacroEx マクロ読み込み時に停止 - そうそう 2013/12/17(Tue) 08:40 No.921 home
書き込みありがとうございます

まずはReadmeに書いてあるVBランタイムをインストールしているか確認して下さい。
次はマクロファイルが異常なのかもしれないので、もう一度作りなおしてみてください。
テキストファイルとして開いて、そのままHiMacroExに文字をコピーして保存しなおせばいいかなと思います。

以上になります、よろしくお願いします

HiMacroEXのバグ2? 投稿者:ヒプリ 投稿日:2013/07/18(Thu) 21:55 No.812   
マクロをフォダーに分けて分別しているのですが
一番上のフォルダーをダブルクリックした場合は正常にフォルダーを開くのですが
2番目以降のフォルダーをダブルクリックで開くとそのフォルダーの一番上のマクロが開始されてしまいます。
一番上のマクロを空マクロにして対処していますが。可能でしたら修正の方お願いします

Re: HiMacroEXのバグ2? - ヒプリ 2013/07/18(Thu) 22:04 No.813
一番上のフォルダーが大丈夫とは少々違ったようです。
スライドして一番上にフォルダーが来てる状態でそのフォルダーを開けば問題なく動きますが
スライドさせないで2番目以降のフォルダーを開こうとすると、フォルダーの位置によって開始されるマクロは変わりますが勝手にマクロが始まります

判りづらい説明ですいません。判らないようでしたら再度説明します

Re: HiMacroEXのバグ2? - そうそう 2013/07/20(Sat) 13:28 No.815 home
いつもご報告ありがとうございます
修正してみたのでよかったらご確認願います

http://fefnir.com/cgi-bin/dcnt/dcnt.cgi?n=33

Re: HiMacroEXのバグ2? - ヒプリ 2013/07/21(Sun) 11:14 No.817
修正ありがとうございます
マクロが開始されるバグは完璧に修正されていました。
開くフォルダー毎に開いた直後に選択されるマクロの位置が違うのは統一できないのでしょうか?
現状で機能的に問題ない状態ですが、挙動が統一されてない状態は美しくないので気が向いたらよろしくお願いします

Re: HiMacroEXのバグ2? - そうそう 2013/07/22(Mon) 02:48 No.818 home
よくわかりませんが私の環境ではならないですね(Win7home 64bit
前のバージョンなら旧OS用の動作が動いていたのでありえるとは思いますが、それはわかりませんね。。

見つけ次第修正を検討してみたいと思います。
いつもありがとうございます^^

Re: HiMacroEXのバグ2? - ヒプリ 2013/07/22(Mon) 20:30 No.819
当方も同じ環境のWin7home 64bitです。
実験して見た所なる条件が判明しました。
開くフォルダーの中に入ってるマクロ数です。
3個くらいでは正常に動作しています。
スクロールが必要なくらいの数のマクロが入っていると、開くフォルダーの位置によって開いた直後に選択される状態が違います。
一応画像をつけておきますね。
ttp://up.null-x.me/poverty/img/poverty77462.jpg

2番のフォルダーを開いた直後と3番のフォルダーを開いた直後の画像です。
3番は正常に動作しています。
2番が異常動作をしています。
直らないと困ると言う現象でもないので放置でも構いませんが・・・

Re: HiMacroEXのバグ2? - そうそう 2013/07/23(Tue) 01:13 No.820 home
ありがとうございます、再現できました!
ちょっと今日は時間無いので、また時間のあるときに更新してみますね

Re: HiMacroEXのバグ2? - そうそう 2013/07/29(Mon) 01:48 No.824 home
変更してみたのですがどうでしょうか?
よかったらまた試していただけたらと思います

http://fefnir.com/cgi-bin/dcnt/dcnt.cgi?n=33

Re: HiMacroEXのバグ2? - ヒプリ 2013/08/03(Sat) 19:08 No.825
修正ありがとうございます。
完璧に修正されていました。
修正作業お疲れさまでした^^

Re: HiMacroEXのバグ2? - ヒプリ 2013/08/06(Tue) 12:41 No.827
修正の影響かわかりませんが
2.26ではマクロ名の右の空白をクリックしてもマクロを選択できていたのが2.27になったら右側の余白部分をクリックしてもマクロを選択が出来ない状態になっています。
どこの空白部分でもダブルクリックすると選択済みのマクロが開始されてしまいます。
意図的な変更なのでしょうか?
前までの余白部分をクリックしても選択出来る状態の方が使いやすいと思います。

Re: HiMacroEXのバグ2? - そうそう 2013/08/07(Wed) 23:43 No.828 home
余白クリックでも選択出来る処理が以前の不具合の原因になっていたので消してみました。
私も以前の状態の方が好きなので、もう少し改善をしてみたいと思います。

Page:


  No.   暗証キー  

314232

- YY-BOARD v6.30 & edit:そうそう -