町の掲示板

※ソフトに関する質問の場合、投稿する前に [よくある質問] を見てみて下さい
(*)は入力必須
お名前 (*)
E-mail
URL
タイトル (*)
メッセージ (*)
アイコン   [アイコンの一覧表示]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (*) (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

HiMacroEx への要望 投稿者:たま 投稿日:2013/08/20(Tue) 15:58 No.847   
初めまして。
とても便利に使わせて頂いております。
編集も簡単で、重宝しております。

動作環境
HiMacroEX Ver2.2.6
OS:Win7 PRO 64bit

1.Excelに対し処理を行っている時にPauseキーで処理を停止した場合、AltやCtrlが押されっぱなしになってしまいます。解除して停止させる事は出来ないでしょうか。
処理中断後「Excelのサーチ」が出てきて解除でき無い為、「LAlt Up」のみを動かしたりする必要があり、戻すのが大変です…

処理は下記です。
LAlt Down

LAlt Up


Enter
Enter


2.1ファイル毎にループ回数を覚えさせる事は出来ないでしょうか。
この処理は必ず1回、この処理は100回など…
左の一覧からファイルを選ぶたびに回数を修正し忘れて大変な目に…

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

Re: HiMacroEx への要望 - ヒプリ 2013/08/20(Tue) 20:18 No.848
Lock
LAlt Down

LAlt Up
UnLock


Enter
Enter

上記は1への対処方です。
たぶんこの目的のために用意されてるコマンドだと思います。
常時使っているコマンドでないので間違っているかも知れません。
一度お試ししてみてください。

2の問題ですがマクロの左下のループ機能を使用していると過程して話します。
左下のループ機能はループ回数が固定ではなく常時変更したい場合に使用する物と思います。
ループ回数を固定で指定したい場合はマクロ内にループコマンドを記述すると楽です。
1回のマクロ100回のマクロ等と複数用意しておいて、選択して再生するだけで回数が変わるように使用すると便利です。
ループコマンドを記載しておきます。マクロを10回ループさせる時の記述です。
<r 10>
マクロ
</r>

Re: HiMacroEx への要望 - たま 2013/08/21(Wed) 09:28 No.849
ヒプリさん

1.
Lock,UnLockは見落としていました。
ありがとうございます。今回のは問題無く使えそうです。
個人的にはマクロ停止時に「Shift、Ctrl、Altの強制Up機能」を追加してもらえればなーと思ってた次第です。

2.
> 1回のマクロ100回のマクロ等と複数用意しておいて、選択して再生するだけで回数が変わるように使用すると便利です。
ご指摘の通りですね。
<r>を知らなかったので大変助かりました。
左下のループは常に1回にして、<r>の回数を変更したいと思います。

2.の要望は取り消させて頂きます。

命令一覧をきちんと確認するようにいたします。
ご指摘いただきありがとうございました。

Re: HiMacroEx への要望 - たま 2013/08/21(Wed) 09:48 No.850
連投ごめんなさい。

ヒプリさん
<r>コマンドでループすると「タスクバーにループの残り回数」が表示されません。
<r>のループ残り回数を表示する方法はあるのでしょうか?
調べた限りなさそうなので方法がありましたらご教授願います。

すごく重宝してたので、左下のループ回数に戻すか悩み処です。

Re: HiMacroEx への要望 - ヒプリ 2013/08/21(Wed) 10:30 No.851
マクロ停止時に「Shift、Ctrl、Altの強制Up機能」
たしかにこの機能は現状で回避する方法ありますが欲しい機能ですね

現状でマクロのループ回数を表示する方法はありますが荒業です。
マクロツールのバージョン違いをインストールして2つ起動させる事で可能になります。
1つ目のマクロは現状のまま使います。
2つ目のマクロでループ回数を変更するマクロを作り、そちらから起動するマクロを選べば1つ目のマクロツールがマクロを開始すると言う形です。
ここまでしてループ回数が知りたいかと言う事がありますが・・・

ループ回数を見る方法として別アプローチですが、電卓を使うと言う方法もあります。
アクセサリーとして電卓がPCに入っていると思いますが
ループが1回終わる毎に電探で+1を計算させるマクロを現状のマクロに追加する形でも可能です。

一番簡単なのはそうそうさんが表示可能にしてくれる事ですね

Re: HiMacroEx への要望 - ヒプリ 2013/08/21(Wed) 13:49 No.852
別の案も思いついたので追記しておきます。
大体の回数を把握するだけならコメント行をバルーンヘルプで表示をONにすると把握可能になります。
多少加工が必要ですがコメントコマンドの後に回数を書いておけば再生した時にコメント行が表示されるので、回数の把握も可能になります
コメントコマンド『'』

サンプルマクロ
'1回
<r 10>
マクロ
</r>
'10回
<r 10>
マクロ
</r>
''20回
<r 10>
マクロ
</r>
'30回
<r 10>
マクロ
</r>

Re: HiMacroEx への要望 - そうそう 2013/08/21(Wed) 22:12 No.853 home
「停止時にShift、Ctrl、Altの強制Up機能」は実装したつもりでいましたが、
できてないなら実装し忘れみたいですね、そのうち確認してみます。

ファイル毎にループするのはLoop命令というのがあります、
同梱されている命令表か、http://fefnir.com/soft/himacroex_command.htm を見てみてください。

よろしくお願いします

Re: HiMacroEx への要望 - たま 2013/08/22(Thu) 11:32 No.854
ヒプリ さん
やり方はたくさんあるのですね。
ご提案頂きありがとうございました。
このやり方は、何かで使えそうなので、参考にさせて頂きます。

そうそう さん
> 「停止時にShift、Ctrl、Altの強制Up機能」は…
私の環境では動いていませんでした。
スクリーンキーボードを見ながら確認しましたが、「LAlt Down」のみを再生した場合も、ALTキーが押しっ放しになっております。
確認して頂けると助かります。

> …Loop命令というのが…
Loop命令でやると、左下のループに関係無く指定回数ループし、
さらにタスクバーの回数も減るのですねっ!
命令表をもっとしっかり読み込んでみたいと思います。

私の試行錯誤が足りずお手数をおかけいたしました。
お二方とも、ご教授頂きありがとうございました。

HiMacroEXのループについて 投稿者:ひなた 投稿日:2013/08/13(Tue) 22:38 No.833   
いつも、HiMacroEXを使わせて頂いてます、ありがとうございます。
機能についてお伺いしたいのですが、ループの中にもうひとつのループを作ることは可能でしょうか?
たとえば、ループAの中にさらに別のループBがあり、Aは2回のループでBは5回のループ、合計10回のBの処理をし、Aの処理は2回した、というような感じです。
ループに名前は振れないようなので、もしこの機能がなければ、リクエストさせていただければと思いました。

Re: HiMacroEXのループについて - そうそう 2013/08/13(Tue) 22:53 No.835 home
ご利用ありがとうございます、そうそうです。

現状ではそのようにはできなかった気がします。
ちょっと忘れてしまったので、実際に試してみるといいかもしれません。
今後の更新の参考にさせていただきますね。

Re: HiMacroEXのループについて - ヒプリ 2013/08/15(Thu) 19:58 No.837
ループ内に別ループを使用する事は可能なはずです。
現状ループ内にループを設置して使用しております。

サンプルマクロ
<r 2>
マクロA
<r 5>
マクロB
</r>
</r>

上記の記述でマクロAが2回マクロBが10回動作します

Re: HiMacroEXのループについて - そうそう 2013/08/15(Thu) 20:44 No.840 home
レスありがとうございます、助かります^^

HiMacroEXの不具合のご報告報告 投稿者:トモ 投稿日:2013/11/29(Fri) 16:40 No.906   
お世話になっております。

ファイル保存等のバックアップの自動化のために
HiMacroEXを使わせて頂こうと思いダウンロードし
試させて頂きましたが、

保存先をキーボードで入力する際に
\マークを入れると別のウインドウが開いてしまいます。
過去に修正されている事は履歴で確認されていますが
こちらの環境ではまだ出てしまうようです。

環境は
HiMacroEX Ver2.2.9
ウィンドウズ7 32ビット
のようになっております。

よろしくお願いいたします。



Re: HiMacroEXの不具合のご報告報告 - そうそう 2013/11/29(Fri) 21:28 No.909 home
コメントありがとうございます、そうそうです。

よろしければ具体的なマクロを書いていただけると確認ができます
32bitOSを現在所有していないので32bit特有のものですと解決が難しいかもしれません

Re: HiMacroEXの不具合のご報告報告 - トモ 2013/12/02(Mon) 13:01 No.912
返信ありがとうございます。

具体的な動きは

ウインドウズキーを押す
プログラムのファイルと検索で『notepad』と入力
ENTERを押す(notepad起動する)
文章入力させる。
ALT+F
ALT+A(名前を付けて保存)
c:\test\text.txt(保存先を入力)
※マクロを実行した際に¥マークの入力時に¥マークが入力されず
 別のウインドウが立ち上がってきます。
ENTERファイル作成完了

上記のような動きをさせております。
ファイルの保存の際に絶対パスを使っておりますので¥マークが
必須となっております。

動作を記録の際に生成されるテキスト文が必要であればBBSに
張り付けさせていただきます。

よろしくお願いします。

Re: HiMacroEXの不具合のご報告報告 - そうそう 2013/12/02(Mon) 21:41 No.913 home
書き込みありがとうございます、
どういうことかわかりました。

ブログの方に修正版のv2.30を置いておりますのでよかったら使ってみてください。

現バージョンでも「BackSlash」という命令で¥が出せると思います
またはkey命令を使えば「key c:\test\text.txt」とすると1行で文字入力ができます
これらもよろしければ使ってみてください。

よろしくお願いいたします

Re: HiMacroEXの不具合のご報告報告 - トモ 2013/12/04(Wed) 14:58 No.915
素早い対応ありがとうございました。

無事入力することができました。

himacroexの不具合について 投稿者:コノハ 投稿日:2013/11/29(Fri) 18:23 No.908   
初めまして
himacroexはとても使いやすいソフトでいつも使わせてもらってます

一つhimacroexについて質問ですどうかご返答お願いします

win7 64bit バージョン6.1
himacroex バージョン2.2.8

倍速についてなんですが再生の設定で4倍速にしているのに、
たまに4倍速にならず標準の速度で再生されてしまいます。
この問題について修正の方法を教えてもらえれば幸いです。
宜しくお願いします。

Re: himacroexの不具合について - そうそう 2013/11/29(Fri) 21:31 No.910 home
書き込み有り難うございます、そうそうです、

あまり倍速を使ったことがないせいか、まだ確認できていません、
こういった操作をした際になったなど、気がついたことがありましたらまた教えてください。
こちらでも確認ができたら修正をしてみますね

Re: himacroexの不具合について - コノハ 2013/11/29(Fri) 23:23 No.911
了解です

Re: himacroexの不具合について - りるか 2013/12/04(Wed) 01:51 No.914
私も同じ事象が以前から起きてます。
お忙しいとは思いますが、修正していただければ幸いです(´・ω・`)

HiMacroEXへの要望 投稿者:ききょう 投稿日:2013/11/15(Fri) 07:58 No.896   
お世話になります。
HiMacroEXをいつも便利に使わせて頂いています。
専門的な知識がなくても、分かりやすい方法でマクロが組めるので大変重宝しております。

今回はご提案というかお願いがあってお邪魔しました。

動作環境
HiMacroEX Ver2.2.8
OS:Win7 32bit

再生速度は、現在5種類を選択できるようになっていますが、これを増やして頂くことは可能でしょうか?
ほしいのは、5倍速とか10倍速ではなく、標準速度周辺の小刻みな設定です。
(1/2)、0.6、0.7… (標準)、1.1、1.2…1.5 のような、0.5~1.5倍速は細かい変更ができると、大変ありがたいです。

最初に、こんなものかなと作ってみたマクロを走らせてみて、たいていは思うように行かないのですが(;^_^A
そのような時に、少しだけ速度を上げたり緩めたりすることで、どこを修正すればいいか把握しやすいようにしたいのです。
自分で数値を設定できる形でもいいですが、それはどちらでも構いません。

ご検討頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Re: HiMacroEXへの要望 - そうそう 2013/11/16(Sat) 14:56 No.900 home
コメントありがとうございます、そうそうです

頂いたアイデアは検討してみようと思います
こんな回答になりますが、今後ともよろしくお願いいたします

Re: HiMacroEXへの要望 - ききょう 2013/11/17(Sun) 20:15 No.902
そうそう様へ
返信ありがとうございます。
じっくりとお時間の取れる時で構いませんので、将来のバージョンに加えて頂けければ幸いです。
毎日のようにお世話になっているソフトです。
この場を借りてお礼申し上げます。
今後とも、よろしくお願い致します。

Re: HiMacroEXへの要望 - くろく 2013/11/21(Thu) 10:46 No.904
自分もふと思った要望ですが
長い動作を記録していると、ここは修正しよう、と思っても場所が判らなくなることも多々有りまして、
今どこを再生しているのか判るようには出来ないでしょうか?
編集中の黄色いマークが再生中は追従してくれるような機能がオンオフ出来ると嬉しいです

Re: HiMacroEXへの要望 - コノハ 2013/11/29(Fri) 18:20 No.907
初めまして
himacroexはとても使いやすいソフトでいつも使わせてもらってます

一つhimacroexについて質問ですどうかご返答お願いします

win7 64bit バージョン6.1
himacroex バージョン2.2.87

倍速についてなんですが再生の設定で4倍速にしているのに、
たまに4倍速にならず標準の速度で再生されてしまいます。
この問題について修正の方法を教えてもらえれば幸いです。
宜しくお願いします。

Page:


  No.   暗証キー  

314232

- YY-BOARD v6.30 & edit:そうそう -